2017年1月21日(土) 午前

集団
大型お絵描き
取組担当 副島

4枚の模造紙をつなげて大きな紙を作り
その紙をみんなで囲んで自由にお絵描き。

 

IMG_7698

“人が見て不快に思うものを描かない”
それ以外は何を描いてもいい、という決まり。

一見すると単純な決まりですが、様々な個性を持った子たちには、それが難しい決まりになることもあります。

「見本」や「手本」があったり、細かい決まり事が設定されていたり、という中で物事が進むことも多くあるネバーランドですが、本日は「自由」をテーマに取り組みました。

「絵を描くよ」という声かけに、ひらがなで「え」と書く子や、「りんごを描いてみようか」という声かけに、「リンゴ」とカタカナで書く子もいました。

好きなキャラクター。
好きなバス。
好きな動物。
好きな人の名前。
など
自分の好きな物をかく子もいました。

IMG_7697
一人一人の個性が詰まった、1枚の大きな絵。

IMG_7703
その中には成長の証もあります。

見本や人の描いた物を見て
それを真似して描く事が多かった女の子。
その彼女が誰の真似でもなく、自分が思いついた物を躊躇うことなく描いていました。

指導室に絵を貼りながら、その彼女の絵を見て「たくさんの経験を積んで、成長してるんだね!」と職員と喜びを分かち合いました。

[お詫び]
諸事情により、当初予定していた取り組みから変更いたしました。
予定していた取り組みを楽しみにしていた皆さまに
大変なご迷惑をおかけしましたことお詫びいたします。