2017/ 3/13 15:49

2017/ 3/13 15:49

コミュニケーション力向上のため勉強会に参加しました。

皆さんは初めてお会いする利用者さんにどのように接していますか?

挨拶もそこそこにいきなりメモを取り出し、ペンを走らせてませんか?

仕事上、必要な情報をひとつでも多く収集したいという気持ちは

山々ですが、自分が逆の立場だとしたら、、なんかイヤな感じですよね。(>_<)

信頼関係を築けるかどうかの判断は最初の20分ほどが肝心とか!

聞く、聴く、訊くの違い、言語以上に非言語、表情から読み取ることが

大切であることなど、目からうろこの話が盛りだくさんでした。

自分はまだまだ修行が足りないなあと・・ 対人援助技術の奥深さを

改めて実感しました!!           高

研修 (1)