2018年1月8日(月)

おやつ作り「おはぎ」 (取組担当:日比野)

今日は、お餅つき!のはずが・・・雨で中止に(T_T) 子ども達の笑顔が曇らないようにするには・・・と考え、急遽「おはぎ作り」に変更しました!

作り方を貼りだして、子ども達にも分かるように準備(^^♪

DSC_1818

「やったー!おはぎ作りだ(^-^)」と、喜ぶ子ども達。大人もホッと安心・・・

DSC_1815きな粉と砂糖、塩を混ぜてふるいます。

フリフリすると粉が落ちてきて、面白~い!

DSC_1817お米をとぐのもお手伝い♪

1515396290908お米は、「半殺し」でね!

1515396667215

「モチモチしてきた~!」と楽しそうに潰していました(^^)/

1515401804699

好きな大きさに握ります。こんな感じでいいのかな~?

1515396709516きな粉が苦手な子の為に、ゴマも作りました(*^^*)

1515396689717出来立てのおはぎは、おいしいね~~~(^_-)-☆

今度はもっとたくさん食べたいな!!

(文章:日比野)