2018年2月28日(水)

鑑賞・紙芝居「るることおひなさま」 (取組担当:日比野)

先週に続き、ひな祭りに関する取り組みを・・・

「紙芝居に出てきたことについて、後で聞くからね!」と声を掛けてから、話を始めました🎶 みんな、集中して見られるかな~(^.^)?今日の紙芝居は、「るることおひなさま」

DSC_2496

みんな、静かにじっと見てくれていました!

1519877530419

お話に出てきた、段飾りを一段ずつバラバラに~(+o+)

1519877473360これを、思い出しながら順番に飾ります!覚えているかな~?

1519804564821じっくり考えながら、並べていきます。

「え~、次はどれだったかな・・・(-_-)」友だちの真似をするのではなく、自分の力で進めていこうとする子ども達!!!自分で考えられるって、素敵だね!(^^)!

1519804608743

やっと完成~~~(^^)v

・・・でも、これで合ってるのかな???

1519804510466みんなで答え合わせ。

1519804598839正解者は、誰もいなかったけれど・・・みんな、自分だけのお雛様が出来て、嬉しそうでした(^O^)

今は、段飾りを飾っている家庭が少なくなったので、日本の伝統を知る、いい経験となったようです!

(文章:日比野)