2018年8月17日(金)

生活「買い物体験」(取組担当:日比野)

毎月行っている「生活」に関する取り組み。

今日は、夏休みなので、自分のおやつを買いに行くことにしました🎶

みんな、上手に予算内で買い物できるかな~(・・?まずは、買い物時の約束を・・・

①自分で好きなお菓子を2つ以上選んで買う。

②自分で計算して買い物をする。

③困った時には大人に相談する。

④早く決まっても、グループの子が終わるまで待つ。

⑤自分でお金を払い、お釣りとレシートを受け取る。

覚えたら・・・夏休みなので、今日は特別!!100円玉を1枚、50円玉を1枚、10円玉を5枚で合計200円✨✨✨ちゃんとあるか確認して財布に入れます!

さあ、これで準備はOK!イオン千種に出発です(≧▽≦)

DSC_4038DSC_4039DSC_4033

みんな、じっくり見てお買い物(^^♪

友だちと相談しながら、自分で紙に書いて計算しながら( ^ω^)・・・子どもも大人も買い物を楽しんでいました(^-^)

DSC_4036DSC_4049

よくレジでお会計👛。計算、合ってるかな~(^-^;

DSC_4050お金を払ったら、袋に入れて帰りましょう♬

DSC_4052午後からは、買ったもの、お釣り&使ったお金をみんなに発表!

1534726915845友だちの買ったものにも興味を持って、しっかりと話を聞いていました(^O^)

1534726909040

1534726902796

200円ピッタリ買った子もいて、みんなから大きな拍手をもらっていました!

発表が終わったら、おやつタイム⏰

笑顔いっぱい、楽しい時間になりました(*^^)v

DSC_4060 DSC_4058 DSC_4061

個性あふれるチョイス(⋈◍>◡<◍)。✧♡

DSC_4062全員、予算をオーバーすることなく買い物が出来ました✨

普段、一人で買い物をしない子が多かったので、いい経験になったようです(^-^)

また行けるといいね!

文章:日比野