2018年9月24日(月)

昼食作り「ランチプレート」(取組担当:日比野)

子ども達に好評だったので、今月も「ランチプレート」をします!

定番のおにぎり・卵焼き・みそ汁に、今月は・・・

ウインナー、もやしのキムチ炒め、そしてメインにハンバーグを作ることにしました(^^♪

グループ毎に1メニューずつ作ってもらいます。みんなで協力して、美味しいランチを作りましょう!まずは、お米の準備。

DSC_4489<卵焼きグループ>

今回は、鮭入りとカニカマ入りの2種類を作ります。

DSC_4494

おにぎりの取り組みで行っているので、手伝いナシで上手に焼けます🎶

DSC_4497 DSC_4498

<ウインナーグループ>

斜め切り、カニ型、それぞれ好きな形に切って焼きます。

15380210458401538021068912

<ハンバーググループ>

形作って、焼きます🍳

1538021014847 1538021073771

いい匂いが部屋中に漂ってました(^.^)

あっ、ソースも忘れずに(^-^)

15380210191981538021058553

みそ汁、もやしのキムチ炒めは手の空いている子にお手伝いしてもらいました!

DSC_4492 DSC_4495

おにぎりは全員で作りましたが、手慣れてきたので、あっという間に出来上がり、完成です!!

DSC_4502どれを食べようかな・・・みんな嬉しそうに選んでいました!(^^)!

DSC_4503 DSC_4504

たくさん作ったけれど、ほぼ完食Σ(・□・;)

美味しく食べられたみたいで良かったです(*^^)v

DSC_4505DSC_4506 DSC_4507午後からは最後の鳴門金時を使ってスイートポテトを作りました(*^▽^*)

湯がいたさつま芋をみんなで潰します。

15380247690351538024743109

そこに砂糖や生クリームなどを加えて・・・

15380247182411538024725262

よく混ぜて、カップに入れていきます。

15380247722871538024758671

オーブンで焼いたらできあがり✨✨

DSC_4508焼き立ては美味しいね~!

1538024733803 1538024737645

一日忙しかったけれど、楽しく、美味しく過ごせました(≧▽≦)

来月のランチバイキングは、何を作ろうかな~(?_?) 楽しみにしていてね!

文章:日比野