2019年1月7日(月)

おやつ作り「肉まん」(取組担当:日比野)

今日から新学期✨✨✨

気持ちを切り替えて、明日からの学校生活を頑張れるように、今日は子ども達のリクエストの「肉まん」を作ることにしました(^^♪「具」に入れる玉ねぎのみじん切り🔪目が痛くて嫌がる子が多いので、今回は、みんなで少しずつやってもらうことにしました!

DSC_6139

包丁をおさえて・・・と刻み方を教えると、だんだん上手に切れるようになっていきました!

DSC_6142 DSC_6141

ひき肉としっかり混ぜてね(^O^)

DSC_6144

生地も粉を捏ねて作ります!!

DSC_6143

自分の食べられる大きさを考えて作ります(^-^)

まずは、生地を丸く伸ばして・・・

DSC_6145 DSC_6146

「具」が生地からはみ出ないように、分量を考えてのせて・・・

DSC_6152DSC_6150

包みます!

DSC_6149DSC_6153

2個ずつ作ったら、蒸していきます。

DSC_6154完成✨✨✨

DSC_6156普段小食の子も、2個完食(≧▽≦)

蒸したては、美味しかったね!また作ろうね(*^^*)

文章:日比野