2019年2月23日(土)&24日(日)

昼食作り  味噌煮込みうどん  (取組担当:小林)

土曜日の午後に みんなで小麦粉を捏ねました。フワフワの小麦粉に水を加えるとどうなるのかな❔そして その小麦粉は何になるのかな❔

IMG_5347小麦粉に水を入れたらひたすら混ぜます。塊になってきたら 今度はひたすら捏ねます。ギュッギュッと力を入れなければならないので 単純なのに大変な作業です(>_<)

IMG_5350IMG_5349しっかり捏ねたらビニール袋に入れて足で優しく踏みます(^^♪

IMG_5360IMG_5361 今日の工程はここで終わりです。冷蔵庫に入れて明日を待ちます(^-^)

でも・・・明日はネバーに来ない( ノД`)という子ども達には 自分が捏ねたり踏んだりした生地を 少しだけどお持ち帰りしてもらうことにしました(^^♪お家で食べてくれたかな❔

ネバーでも みんなが作った生地を茹でて きな粉にまぶして食べてみました。IMG_5352 IMG_5353美味しかったかな❔

さてさて・・・お待ちかねの日曜日(≧▽≦)

IMG_5356 IMG_5355 IMG_5354

昨日作った生地を 一生懸命力を入れて延ばして!切りました!

太さは様々(^-^) 見てください!この嬉しそうな顔!!上手に切れました(^-^)v

昨日の小麦粉達はうどんになったのです(^^♪ このうどんは味噌煮込みうどんになりました(^-^) (写真が撮れなかったのが残念です(ノД`)・゜・。)

少し濃いめの味付けでしたが 「おいしい~(*^-^*)」と言って食べてくれたので 取り組担当者は嬉しかったです(*´▽`*)

子ども達とまた作ろっと(*^^)v   (文章:小林)