2019年4月6日(土)

おにぎりの日🍙「おにぎり作り」(取組担当:日比野)

今年度初の「おにぎりの日」✨

初めて取り組む子もいるので、おにぎりの作り方を、最初に戻ってみんなで覚えてもらおうと思います。

まずは、おにぎりの基本「塩おにぎり」で、食べ崩れないように、握りつぶさないように作れるように練習していきます(^^)

自分の手で握れる量のご飯を、ラップの上にのせます。

DSC_7400ご飯がはみ出ないようにラップで包んだら、握ります。

三角に握るのは難しいので、それぞれの出来るやり方で、丸く握ったり、転がしたりして、食べ崩れないような固さにします🍙

DSC_7399形は様々でしたが、初回とは思えないほど、みんな上手に握れていました。

DSC_7403 DSC_7402DSC_7404 DSC_7405今回は、職員が手を取って教えましたが、1人で握れるようになるよう、これから練習していきましょう!(^^)!

文章:日比野