2018年12月8日(土)

防災「避難訓練」&「オカリナ演奏会」(取組担当:日比野)

今日は、もしも地震がおきたら・・・と想定して、避難訓練を行いました。

避難場所である、北山中学校まで歩いて避難する練習もします。避難する時の注意事項をみんなで確認!学校でも行っているからか、きちんと答えられる子がたくさんいました(^-^)

DSC_5606「地震です!机の下にもぐって頭を守ってね!!」と声を掛けると、みんなじっと待っていました。

DSC_5595揺れが止まったので、北山中学校まで避難します。慌てなくてもいいけど・・・出来るだけ素早く用意しようね✨

DSC_5596風があってちょっぴり寒かったけれど、交通ルールも守って避難できました!

DSC_5597 DSC_5601

DSC_5604 DSC_5605

もしも・・・は起きて欲しくないけれど、慌てず身を守るためにの準備しておくのは大切ですね!!

この日は、オカリナの演奏会もしてもらいました🎶

DSC_5576「となりのトトロ」や「さんぽ」など、子ども達の大好きな曲がいっぱいで、みんな大喜びでした(≧▽≦)

DSC_5581DSC_5582

曲あてクイズもノリノリ~!(^^)!

DSC_5584楽しい時間が過ごせて良かったね!

文章:日比野