2018年11月4日(日)

昼食作り「豚汁定食」(取組担当:小林)

朝晩冷えるようになってきたので、今日は野菜たっぷり、あったか「豚汁」を作りたいと思います!

みんなにも、食べやすい大きさに食材を切る手伝いをしてもらいます(^-^)

大根・人参・玉ねぎ・ジャガイモ・油揚げ・コンニャク・豚肉・ゴボウを切ります🔪

どれくらいの大きさに切ったら、食べやすいかな!?

考えながら切ってくれました(^^)

DSC_5027 DSC_5036

DSC_5040DSC_5023DSC_5041DSC_5032

ジャガイモの芽を、ピーラーで上手に取ってくれました✨✨✨

DSC_5031

ごぼうのささがき、やり方を教えたら、上手に、そして根気よく行っていてビックリ(◎_◎;)

DSC_5025 DSC_5026

モヤシ炒めと、きんぴらごぼうも、子ども達に作ってもらいました(*^^*)

DSC_5043 DSC_5044ご飯をつけるお手伝いも(^^♪

DSC_5046完成です!!

DSC_5047 DSC_5048 DSC_5049大鍋に作った豚汁が、ほぼ空っぽに・・・

DSC_5050 DSC_5051 DSC_5053photo_editor_1541390570802

みんな、たくさん食べてくれました(^O^)

文章:日比野