日別: 2016年12月1日

img_1947

ネバーランド 壁面製作 金太郎

2016年12月1日(木)

壁面製作
金太郎
取組担当 小久保

12月の壁面製作完成、展示しました!
是非お立ち寄りの際はご覧になってください♪img_1947

img_1946

ネバーランド 食育 漬けものについて

2016年11月30日(水)

食育
漬け物について
取組担当 成瀬

初めに座学にて漬け物の歴史や種類等を学びました。問いに対して積極的に手を挙げてくれて、活気のある座学になりました。また、漬け物に対して様々な発見がありました。

その後は、大根の漬け物を作りました。
ビニール袋に大根と少々の味の素と塩を入れ、袋を揉み作りました。
自分で作った事もあり食べがとてもよかったです。また、塩加減を学ぶ機会にもなったと思います。
自宅でもぜひ作ってもらえたらと思います。

参考文献 つくってあそぼう[31]漬けものの絵本①塩・みそ・しょうゆ漬け 編:宮尾茂雄 絵・おくはらゆめ 発行所:社団法人農山漁村文化協会

img_1944img_1945img_1946

copyright(c)2016 fukushi sogo kenkyujo co.,ltd. All Rights Reserved.